雄大の貯案箱

自分が思いついたアイデアをちゃんと貯めておく、それを見てもらってさらによくしていく場です。

最近これで起業したいと思ってるアイデア

一個前の記事で書いたようなきっかけで思いついたところまでここに書いておこうかなと。

 

サービス内容は、東進とかスタディサプリと一緒の映像配信型教育アプリ。

項目はどこまでいけるか微妙なところだけど

営業力・交渉術

マーケティング・コピーライトの手法

各種ツール(エクセル等々)の使用法

各種数値分析手法

プログラミングの基礎的部分

クリエイティビティ・ロジカルシンキング

ビジネスマナー...etc

この辺りは、押さえておきたいなと。

 

これをかなり安い月会費で(1000円くらいで)見放題にする。

ある程度の情報はオウンドメディア立ち上げてそこから提供し、そこには

「意識低くても起業できる!」

「何かしようと思っているが、何も始められてない人へ」

インターンのデメリットは、教えてくれないこと!」

星野リゾートの経営は教科書通りだった!」

みたいなのを書いておく。潜在顧客を煽るやつ。

 

最初のターゲットは、大学1、2年生。就活への漠然とした不安を突く。

その後、学校単位で進路セミナーとかに出してもらって高校生にもサービス提供!

高校生はFacebookとか見なそうだし、ツイッター広告とかになるのかな・・・

そっちの事業が軌道に乗ったら、月会費をあげてコンテンツを増やしていく。

まぁ対面授業とかセミナー系になるのではないか・・・

上記リストのもっと高度なところを出し惜しみしておくかは要検討ですね。

で、こうやって育てた人材を、ベンチャー企業インターンとして送り込むgoodfind的な事業にも展開できそう。

 

安く育てて、高く売る。価値を乗せてあげる。即戦力にしてあげる。

いける気しかしない・・・!

 

まぁでも懸念はあります。

まず、教えるのはその道のプロでないといけない・・・

その道のプロを雇えればいいが、めちゃめちゃ高くつきそうだな・・・

まぁ、マーケとかは経済学部に進学した後ゼミの教授とかにお願いすれば面白いコネが手に入るかもしれないとか思うけど・・・

 

どれくらいの市場規模があるかもわからない・・・

ただ、みんな就活への不安はあるだろうから、そこへどう伝えるか。どうブームにするかだと思うんだよなぁ。

若者世代に強いインフルエンサーを味方にできれば強い気はする。

 

あとは同じこと考えているやついっぱいいそう。

業界研究とかしなきゃかも・・・

 

てか起業ってどうやるんだろう・・・

人集め、資金集め色々あんだろうな・・・

なんかセミナーみたいなの出てみないとお話しにならなそうだな・・・

 

ま、面白いアイデアだとは思うからこれをどう実践してくかだな。

ワクワクしてきた、頑張ろう